« そろそろ見えてきた新VAIO | メイン | やっちゃった新VAIO »

2006/01/06 (Fri.)

復活!

author : IceSeed

不慮の事故(ぉ により実に半年も眠っていたgigabeat F41ですが、ファームアップが可能になり、ようやくまともに稼働させることが出来ました。
もっとも、既に中身のHDDは別物になっているのですが。

音質そのものは非常に聞きやすく、聞き疲れしない感じです。
ソニー的な作ってある音とは違う傾向で、比較的癖のない音質です。
HDDタイプだけあってアンプも余裕があるのか細部までしっかり鳴らしてくれます。
総合的な音質は結構良いのではないかと思います。

ですが、操作系がこなれていない感じです。
いろんなところで言われていることではありますが…
特にプラスタッチを受け入れられないとかなり厳しいですね。
一応、プラスタッチの上下でアルバム切り替え、Aボタンでトップメニューに戻るように設定すればそれなりに使い易くなりました。
とは言え、操作系に関してはiPodの方が直感的に操作できるので圧倒的に使い易いかと思います。

イコライザに関しては比較的大人しめです。
ユーザー設定イコライザが、BASSとTREBLEのレベル調整しかできないので、かなり微妙な感じ。
SRS WOWは音の広がりや迫力は出るのですがなんか不自然な感じに聞こえてきます。
まあ遊び以外で普段使うことはないのでイコライザ機能自体はどうでもよかったりします。

音質が良いだけに、操作性にやや難があるのが惜しいところですね。
個人的には入れ替えてあるHDDがクラッシュすると非常にまずいので、持ち歩いて使うことはありませんが…

VAIOレビューはまた改めて。

昨日で27歳になりました。
前向きな一年でありたいですね。

21:06