« 明けまして | メイン | そろそろ見えてきた新VAIO »

2006/01/02 (Mon.)

MX610

author : IceSeed


机のごちゃつく配線を少しでもどうにかしたくて購入。
ロジのMX610です。
もっとも購入したのは去年の年末ですが。

これの前はMX510を一年くらい使用していたのですが、使っていくうちに塗装が剥げたりして見た目がよろしくなくなっており、次買うならレーザーと思っていたところだったのでちょうど良かったです。
機能的にはMX510でも十分良かったんですけどね。

実はワイヤレスマウスはこれが初めてなのですが、節電のために一定時間ポインタを動かさないと当然スリープモードに入ってしまいます。
この復帰の際の一瞬固まる挙動が有線と異なるので、ちょっと違和感を感じてしまいます。
まあこんな物なのかな…と思うことにします。

気になるのがポインタ飛びですが、たまに飛びます。
どうもマシンの負荷が高いときに飛びやすい感じですが、負荷が高ければ飛ぶというわけでもないので、ちょっと再現性に欠けます。
あと、ロジのレーザーマウスはマウスパッドのAirpad proと相性があるようで、MX1000はダークグラファイトでないと駄目なようですが、MX610は今のところ確認されていないのでマウスパッドは関係ないのかも。
それ以上にどうもユーティリティのSet Point側でマウスの速度をコントロールするとかなり飛びやすい気がするので、Set Point設定を変えてOS側でコントロールさせています。
これでだいぶ落ち着いた気がします。

使い勝手そのものは良好で、MX510の不満点だったやたら深いストロークのホイールクリックや、チルトホイールが付いたことなどが改善されたのは満足です。
マウスの形状も大型ではありますが、握りやすく特に不満はありません。
レーザーによる高精度な追従性…すいません、使い勝手自体はMX510とほとんど違わないです。
無線で有線とほぼ変わらないのが凄いのかもしれませんが、私の感覚では劇的に変わったという感じはないです。
デバイスマネージャからの感度の変更等はPS/2接続でないと出来ないので、気になる方はこちらの方が良いかも。
USBとPS/2でそれ以外の機能に差はありません。
レシーバーも小さいので良いですね。

ちなみにメール着信などに応じてLEDが光るようになっているようなのですが、光ったのを見たことがありません。
Becky!では駄目なんですかね…
ボタン自体はメールソフト立ち上げにちゃんと使えるのでソフト側の改善が望まれます。
まあ、普通にマウスとしては手ごろな価格で使い易いと思います。

<追記>
ポインタ飛びの犯人が判明。
無線LANの2.4GHz帯、つまり802.11b/gと干渉していたことが分かりました。
MX610は干渉しないように動的に周波数を変更するようなのですが…対応の限度を超えていた模様orz

とりあえず、アクセスポイントとして使用しているNECのWR7800Hの802.11b/gの出力を12.5%まで落とすことで、干渉の程度をかなり抑えることが出来ました。
部屋の中の使用であれば電波強度は全く問題ないのでとりあえず低出力のまま使うことになりそうです。
X505/SPは普段802.11aで使用しているため全く気が付きませんでした。

21:25