« 本体の魅力を潰すその元凶(爆) | メイン | HDD ハンディカム »

2006/01/22 (Sun.)

JAPONISM JN-312

author : IceSeed

またしても購入しました。
JAPONISMというブランドのフレーム、JN-312(coler:104)です。
以前見たときから、プラスチックのカラーリングが非常に綺麗だったので、そのうち…と思っていたのですが、3ヶ月ほど待って手にすることが出来ました。


とにかくまず目を引かれるのが重厚な質感と、ブルーとブラウンのストライプになっているプラスチックのデザイン。
プラスチックは半透明になっていて、光の当たり具合によって透けて見えたり、黒っぽく見えたりするようになっていて、これがなかなか良い感じです。
下の写真はヒンジ部分ですが、微妙に透けている感じが分かるかと思います。

テンプルには板バネが仕込まれていて、重厚な見た目ほどかけ心地は重くならないようになっています。
さすがに999.9よりはかけている感じはありますが、バネの効果は十分にあります。

このJAPONISMというブランド、生産数があまり多くないらしく、人気のあるフレームはすぐに売り切れてしまうようです。
欲しいときは予約必須かもしれません。
使用しているプラスチックの多くは油圧プレスしたもので強度も高く、生地のデザインが非常に綺麗なのが特徴。
板バネはすべてのモデルに入っているわけではないのがちょっと残念。

購入したのは銀座にあるOBJ eastというお店。
ここの購入特典でフレームが4本収納できるアルミ製レッドカラーキャリングケースと通常のアルミ製ケースもいただきました。
ちなみにキャリングケースは今月限りのようです。

フレームも26250円とさほど高くなく、レンズもコストを抑えたので、S-307Tのフレームより安く仕上がりました。
総合的な満足度は結構高い買い物だったかと。

20:31