« DSC-T9レビューその3 | メイン | 明けまして »

2005/12/31 (Sat.)

2005年を振り返って

author : IceSeed

今日、帰宅するとこんな物がソニーマーケティングから送られていました。

T9購入者全員に送られているのでしょうか…?
何しろ3年半も新機種購入がなかったので…
最近は送ってくるようになっているのでしょうか?
「できる」シリーズだけあって内容はT9に即した撮影の基本的なテクニックでまとめられていて、わかりやすいです。

それにしても今年のソニーは前半と後半ではっきりと明暗が分かれた形となりました。
VAIO type TやウォークマンスティックNW-E50x、HDハンディカムHDR-HC1、ロケーションフリーベースステーション、新TVブランドBRAVIA、後半突然登場したDSC-T9などヒットがありながらも、各種の重大な問題によってかなり足を引っ張られていました。
加えて、ウォークマンAとCONNECT Playerの問題が一層そうした状況に拍車をかけたような…
このまま終わるとは思っていませんし、来年の巻き返しを期待したいですね。
泥沼だった今年を引きずらないで欲しいです。

では今年主に購入した製品の感想など…

<NW-E507>
ようやく本格的にMP3に対応し、ソニーの変化を感じさせてくれました。
SSも3.2以降で事実上DRMの縛りが無くなった(ダウンロード購入曲除く)ことで、ATRAC系コーデックもかなり遅まきながらユーザーの使い勝手に配慮した形になりました。
操作系も非常にわかりやすく直感的に操作できるのがよかったです。
再生速度問題など未だ未解決の問題もありますが、総じてハードウェアの出来の良さが光った製品だったと思います。
しかしながら、9月以降はiPod nanoに一気に話題をさらわれてしまいました…

<DSC-T9>
11月になって突如登場したCybershot Tシリーズの最新モデル。
待望の手ぶれ補正を搭載し、コンパクトで高機能な隙のないモデルに仕上がっています。
個人的にはDSC-P7のリプレースを決定づけた機種でもあり、満足度は非常に高い製品です。
残念なのはソニスタ限定Poterのケース。
価格帯がちょっと高すぎ。
GLOWのケースもブラックなど、カラーに選択肢があれば良かったのですが…
4000円クーポンを使って予備電を182円で購入(^^;

<amadana PE-117>
1万円オーバーの高価格帯イヤホン。
40時間ほどエージングしてやらないと本来の音にならないので、音が落ち着くまでは大変かも。
最初は失敗したかと焦りました。
現在はB&O A8と気分によって使い分けています。

<gigabeat F41>
…X505のHDD換装用にMK4007GALを入手するためだけに初めて購入したHDDタイプのポータブルオーディオプレイヤー。
意図せずファームを飛ばしてしまったために稼働不能に。
結局一度も音を出すことなくMK2004GALを詰められ、今も眠りについております(ぉ

<SII SR-E8000>
ノートパソコンチックな電子辞書。
普通に使い易いです。
バックライト使用で視認性が向上するのが地味に侮れなかったりします。

<999.9 S-307T>
チタンの質感が秀逸で所有する満足感がありますね。
高めな価格がネックでしょうか。

主だったところではこれくらいですね。
そう多くはないです。
VAIOではtype Tという非常に物欲を煽られるモデルもあったのですが、X505があるので見送りました。
ただ、X505/SPは今年に入って天版のクリア塗装に浮きが出来るというルックス至上主義なこの機種にとって致命的な問題が起き、天版の交換費用が高く付いた(3万超)のが痛かったです。
モバイル用途としてtype Tも欲しいのですが置き場所が無い…

しかし、最近すっかりPC熱は冷めてしまいました。
以前ならパーツを買い換えたりしていたのですが、今年は自作機に関しては結局いじることはありませんでした。
スペックもAthlonXP3200+と3年も前の物ですがスペックに不満を感じることが無いので…
せいぜい消耗品のHDDを定期的に交換するくらいでしょうか。
Windows Vistaが来年登場するようですが…果たしてすぐ乗り換えるほどの物なのか疑問は残ります。
2002年1月にWindowsXPが登場してから既に約4年、OSも枯れて安定しておりあえて乗り換える気にならないんですよね。
この厳しい状況の中で来年VAIOはどのような展開を見せるのか、特にVAIOオーナーメードが現行のBTO強化版的な位置づけから脱することが出来るのか、楽しみです。

今年も終わりですが、個人的には色々とあった一年でした。
その中でも一番大きな変化はやはりこのVAIOethicsの管理体制移行に伴ってななちゃん、しゃちさんとともに私自身がColumnを執筆するようになったことでしょう。
個人的には来年はもう少し更新頻度を上げたいですね。

それでは皆様良いお年を…

20:06