« DSC-T9 | メイン | ラバコレ?w »

2005/11/01 (Tue.)

SonicStage 3.3

author : ななちゃん

SonicStage 3.3 が公開されています。

http://www.sony.jp/support/p-audio/contents/download/ss33_dl_01.html

3.2 との違いについて書いてないので、説明文から読み解くと
 ・ジャンルやアーティストでの曲の絞り込み、登録日、☆評価、再生回数、転送回数、曲数、時間、サイズによって動的に変更されるダイナミックプレイリストに対応
 ・可逆音声圧縮技術である ATRAC Advanced Lossless に新たに対応
 ・WMA 形式で CD から SonicStage に登録可能
 ・☆評価機能の追加
しか見えてこないのですが、これくらいでしょうか。

ダイナミックプレイリストは面白いかも。ウォークマン A シリーズで搭載されている「インテリジェントシャッフル」をソフト的に補完するものとなるかもしれません。いろいろな条件を指定して自動的にプレイリストが作られる、1 つのプレイリストにも関わらず収録される曲が変わることで気分によってわざわざ曲を選ばなくてもプレイリスト一発で済んでしまいます。本体で好みに応じてシャッフルしてくれるわけではないですが、転送時点で曲選択が行われることで似たようなイメージを描いているのでしょう。

ATRAC Advanced Lossless は明らかに Apple Lossless フォーマットを意識した対応でしょう。可逆圧縮とのことですが、変換時にコーデック指定をすることで従来の機器に転送できるような形で変換するようです。この可逆圧縮の最高音質(ATRAC3plus 256kbps、音質重視モード)で録音してみましたが、約 10MB / 分の容量になるようです。また変換時間もずいぶんかかります。HDD 容量が充分残っていないとかなり厳しいかもしれません。

☆評価機能追加ってどうなんでしょ。自分で設定する訳ですから主観重視ですよね。これに客観点もインターネットで取得できたら面白いかも。世間一般でどう思われていて自分ではどう思っているかが分かる仕組みって意外にないような気がしますが。

地味なバージョンアップですが、ATRAC Advanced Lossless を試してみたい人はバージョンアップしてみてはどうでしょうか。

22:26