« SO902i | メイン | 発売延期 »

2005/10/21 (Fri.)

NAS-M7HD

author : ななちゃん

http://www.sony.jp/pr/whats/w_051020.html
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051020/sony.htm

ソニーが HDD 内蔵ミニコンポ NAS-M7HD を発表しました。エニーミュージックに対応しているため、インターネット経由で楽曲を購入し、購入した曲は HDD に貯めておけるネットジュークシリーズになります。

今までネットジュークシリーズは 2 機種発売されていましたが、別売りの外部ディスプレイ(もしくはテレビ)に接続する必要がありましたが、NAS-M7HD は 4.3 型液晶を内蔵しているため単体でエニーミュージックを利用することが可能となっています。また HDD 内蔵機としては初めて MD スロットを搭載しており、HDD にため込んだ楽曲を MD に移して聴くことも可能です。逆に MD から HDD への録音機能も搭載しているとのことですが、こちらは曲の時間だけ録音時間のかかる等速アナログ録音になっています。

本体全面には USB 端子やメモリースティック DUO スロットがあるので、ネットワークウォークマンを直結して音楽データの転送を行うこともできますし、MS DUO をスロットに挿して音楽データの転送を行うことも可能です。ただ MS DUO PRO の場合には MP3 の転送にしか対応していない点には注意しなければならないところでしょう。また USB 経由での曲データ転送には他社製ポータブルオーディオも対応しており、現在のところアイリバー、クリエイティブメディア、RIO の 5 機種が 動作確認 されています。

NAS-M7HD では DLNA ガイドラインに対応しているため、ネットワーク越しに音楽データの再生も可能です。PC にインストールした VAIO Media や DiXiM、ルームリンクなどから NAS-M7HD を認識させ、音楽データを再生出来るのは便利だと思います。

デッキに音楽データをため込んでおけるというのは非常に便利だと思いますし、自分としても利用したいと思うのすが、どうしても購入できない理由が 1 つあるんですよね。それがデッキとポータブルオーディオの接続性なんですよ。ポータブルオーディオの新機種が発売されてもデッキ側が対応してくれない、あるいはその逆の対応をしてくれないということ。安くなったところで NAS-A1 や NAS-A10 を買おうかなと思ってもポータブルオーディオ側の対応をしてくれないから買えないんですけど。最近旧機種の切り捨てが目立つように感じるのは私だけでしょうか。

09:14