« ソニー中期経営方針 | メイン | ストリンガーCEO発言の波紋 »

2005/09/27 (Tue.)

バッグ新調

author : しゃち

久々に普段PCを持ち歩いているカバンを新調しました。
ここ最近はバッグと言えばPORTERばかりを買っていた気がしますが、
今回、PCを入れるバッグは機能性を第一にTUMIを選びました。

TUMIと言えばブリーフケースを持っている方は多いですが、
今回購入したのは COURIER(クーリエ) と呼ばれるTUMIではレアなトートバッグ。
クーリエは今年の夏に男性、女性を問わず、カジュアルにPCを持ち歩けるようにとデザインされた最新のモデルで、
現在は銀座、丸の内、ハーピス大阪の直営3店舗と伊勢丹新宿店のみで限定販売されている商品です。

 

ちなみに私が購入したクーリエは店舗で販売されている商品とは異なり、
ソニースタイルで type S 及び type BX を購入する際にのみ注文可能な商品です。
このバッグはソニースタイルが企画、協力した商品で、現在はソニースタイルでの先行販売のみですが、
後日、販売店での通常販売も予定されているようです。

 

手前には上下2段の容量たっぷりのポケットが付いています。
写真左の上段のポケットは主にPCのアクセサリー類などを入れるためのポケットで、
PCカードやCD/DVDのケースを入れるための内ポケットなどが付いています。
このポケットにはカールコードでカードケースが繋がれているので、
社員証などを入れておくのに便利かも知れません。

また、このポケットにはお馴染みのトレーサーのプレートが付いてます。

写真右の下段のポケットは特に内ポケットなどはありませんが、
ちょっとした小物を収納するのには重宝しそうです。

続いて、肝心のバッグ内部ですが、大きく分けて左右に2つのスペースと大きいポケットが1つ、
それに傘やペットボトルを収納するのに便利な防水仕様のポケットが1つついています。

 

写真で見て上のスペースがPC以外の荷物を収納するスペースになっています。
ポケットは右の写真の様に大きく開き、メッシュになっているので中の物がちゃんと分かります。
ちなみに収納力の方は抜群で、着替えを入れれば1泊くらいは十分出来そうな感じです。

そして、下のスペースが肝心のPCを収納するスペースですが、ちゃちな造りですw
実はここに直接PCを入れるのではなく、インナーケースに入れて収納する仕組みになっています。

そしていよいよ気になるPCインナーケースです。
もはやこれが今回の一番の目玉と言っても過言ではありません。

バッグ自体がtype BXも視野に入れたサイズなのでインナーケースもtype Sには大きめです。
今までインナーケースとして使っていた 純正キャリングケース(VGP-CKS1) はサイズはピッタリでしたが、
ピッタリに造り過ぎたせいか、大容量バッテリーを付けると入らないというお粗末な設計だったんですが、
今度のインナーケースはサイズに余裕があるせいか、大容量バッテリーも対応と嬉しい仕様です。
どうせこのバッグ買うなら大容量バッテリーでオーダーすりゃ良かったと後悔。orz

インナーケースのPCを固定するバンドにはしっかりと左の写真の様にTUMIのロゴが付いており、
ちょっとした移動であればインナーケースだけで持って歩いてもしっかりとサマになりますw
インナーケースの内部にはピローフォームと呼ばれるクッション材が入っていて、
PCをキズやショックなどからしっかりと守ってくれる設計になっています。
このインナーケースだけを売っても十分商品力ありそうな感じですw

 

最後にオマケ程度ではありますが、ACアダプターなどを収納するポーチが付いています。
こちらも内ポケットなどと同様にメッシュ素材で出来ているので通気性は抜群です。
今度のtype SのACアダプターは結構加熱するのでクーリングに良いかも。

さて、肝心の使い勝手ですが…素直に買って良かったと思いましたw
これまでPCバッグと言えばブリーフケースばかりでトートバッグは初めてなのですが、
何より荷物を結構いっぱい詰め込んでも重さをあまり感じないのが良いですね。
ブリーフケースの時は結構荷物を詰め込むと見た目の重さがあったので、
実際の重さ以上に体感的に重く感じてしまっていたんですよね。orz
今度のバッグは結構詰め込んでもあまり重さを感じません。

ちなみに値段はそれなりにするんですが、価格以上の仕事はしてくれそうです。
ブリーフケースだと、カジュアルな服装の時に浮いて見えるのが痛かったんですが、
今度はトートタイプなのでカジュアルな服装でもあまり浮かないのも良い感じ。
今までソニスタで色々なバッグを見てきましたが、かなり当たりかも。

19:22