« バッグ新調 | メイン | 太っ腹w »

2005/09/27 (Tue.)

ストリンガーCEO発言の波紋

author : IceSeed

また間が空いてしまいました(^^;
…とはいっても、新製品情報も一段落して大きなニュースは特にない状況が続いています。

ソニーのニュースとしては、ストリンガー氏が上層部の対立を語ってしまいましたが、そんなこと今更公の場で語られても正直困るというのが感想です。
ソニー会長、英紙に不満表明・「事業整理の熱意ない」
ストリンガー改革、出足から「ソニーvs.SONY」の様相

ストリンガー氏が中期経営方針について納得いかないのなら、発表前に十分に議論を尽くすべきであるし、現実的な目標として妥協点はあれど上層部合意の上で「営業利益率目標5%」という数字を公式に掲げた以上、それを舌の根も乾かぬうちにぶちこわしにするかのような発言を行うのは、CEOという責任ある立場であれば尚更慎むべきでしょう。
いったん自分の責任において同意したことに対して「職場の士気の低さ」とか「人員削減に対する文化的な反発」とかに公の場で責任転嫁するのは反則ではないかと。
計画に問題点があるのならその都度内部で修正すればいいだけの話で、内部の対立をこんな簡単に語ってしまうCEOで大丈夫なのかという気が。
以前ストリンガー氏が口にしていた「ぶちまけたいこと」("ソニーはふたたび「クール」になれるか" 3ページ目)ってこういう事なのかな、という気がするのですが、これがあまり悪い方向に行かなければいいのですが…

ウォークマン逆さ事件は…もう何というか、写真に撮らせるためにポーズとって構えるような場面で、HD1も含めて何度も同じことをやってしまうというのは、暗澹とした気分になります。
もうどうこう書く気にもならないのですが、幹部が自社の製品について熟知しているのか非常に怪しく感じてしまいますよね…

21:39