« スタイリッシュ・サイバーショット | メイン | ウォークマンビーンズ正式発表 »

2005/08/19 (Fri.)

香水の次は…豆!?

author : しゃち

米国で新しいネットワークウォークマンが発表された模様。
これまでのNW-E10x、E40x、E50xに続いて"E30x"が登場しました。
ちなみにE10xが国内では既に生産完了(?)の様なので、
E10xの後継機という位置づけなのかも知れません。

E40x、E50xは香水瓶のデザインが女性に大好評でしたが、
今回はオーガニックな""をイメージしてデザインされたようで、
スクエアとスティックに続いて"Walkman Bean"のニックネームが付いたようです。

ITmedia "ソニー、米国で「Walkman Bean」発表"
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/19/news016.html

基本的なメカニズムは従来のNW-E40x、E50xと同じ模様です。
E305が容量512MBのフラッシュメモリ内蔵でE307は容量が1GBなのはそのまま。
ちなみにFMチューナーはE40x、E50xとは異なり、E305もE307も搭載しているようです。
また、有機ELのディスプレイが1桁表示になるのもE40x、E50xとの違いでしょうか。

ちなみに今回のE30xは黒、ピンク、青、白の4色構成のようです。
E40x、E50xの透明感のあるアクリルボディとは異なり、パール感が強いイメージです。
確かに豆をイメージしたBeanにはパールな感じが似合ってるかも知れません。

ちなみにITmediaやSonystyle USAには仕様の中に、
ATRAC3/ATRAC3plus、MP3、WMAWAVが対応フォーマットと書かれていますが、
本体でも再生出来るようになったのか、従来通り変換が必要なのか気になります。
まぁ、従来通りに変換して転送は出来ますよって意味だとは思いますけど。

また、E30xの特徴として、USBコネクタがUSBメモリの様に内蔵されたので、
本体をそのままVAIOなどのPCに挿して曲の転送が可能になりました。
しかも、USBコネクタはキャップをしたりするわけではなく、
先端からポップアップする様な仕掛けらしいです。

今回は豆をテーマにまたまた女性客の取り込みを狙ってそうですが、
まぁ、価格帯次第ではスティック程ではないにしろ、そこそこ売れるのではないかと。
日本国内での発表が待たれるところです。

13:20