« ビジネスバッグ新製品発表 | メイン | 香水の次は…豆!? »

2005/08/18 (Thu.)

スタイリッシュ・サイバーショット

author : ななちゃん

3週間弱ほどアメリカに遅れて DSC-T5 が発表されました。

http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200508/05-0818/

DSC-T1 から踏襲したスライド式レンズフードは未だ健在。
カールツァイス・バリオテッサーレンズを採用した光学系も
引き継いでいます。

DSC-T1 以降この形態にはまったく興味が沸かないので
詳しくはニュースリリースを見てほしいのですが、
最近のソニーの商品展開がこの DSC-T5 のニュースリリースに
典型的に現れています。

基本的にニュースリリースの冒頭にはそのメーカーが
訴えていきたい部分を強く表現するものです。
たとえばこの DSC-T5 の場合、

 「スタイリッシュサイバーショット」
 「高級感を演出」
 「360度どこから見ても美しいスタイリッシュなデザイン」
 「新規購入層をはじめとする幅広いユーザー」

といったところでしょうか。
明らかに流行のセレブ志向を取り入れた20後半~30前半の女性向け。
企業イメージ、商品イメージ先行で訴えていこうという形ですね。
この商品展開が他のジャンルにも波及するのであれば type T を越える
スタイリッシュ VAIO も期待できるはず。

私の場合、PCG-TR1 に十分満足しているので買い換えは考えていないですが。

23:07