« amadana PE-117 | メイン | 重DRMの終焉-SonicStage v3.2- »

2005/07/25 (Mon.)

Windows Vista

author : しゃち

ITmedia "Longhorn正式名称は「Windows Vista」に"
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/22/news099.html

いよいよロングホーンの正式名称が決まったようですね。
それにしても"Windows Vista"ってどっかの映画配給会社じゃあるまいしw
そろそろマイクロソフトもネーミングセンスに無理が出てきたような気がしますね。
以前のWindows 2000や同Server 2003の様にリリース年に戻せば良いものを。
そうすればネーミングを考える苦労も無いんですけどねぇ…。

ちなみに開発者向けのβ1と呼ばれる試作版は8月3日公開の様ですね。
私も参加しているMSDNの会員にも多分配布されるでしょうから使ってはみますが、
多分β1はあんましアテにはならない仕様なんでしょうねぇ(^-^;;;

というのも、Vistaのα版とも言えるソフトウェアが過去に配布されています。
共にWinHECなどの開発者向けのイベントで配布されたものをそのまま公開したものですが、
一通りVirtual PC 2004上で動作させたりして試してはみたんですが、
正直言ってあんまり参考になる部分は無かったです(^-^;;;

Longhorn Community Technology Preview と銘打たれた試作品、
ぶっちゃけた言い方をすればα版ですが、Windows XPのGUIを変えただけって感じがしました。
確かにサイドバーが実装されたりして目新しい機能こそ少しはあったりしたんですが、
動作は拙く、機能の目新しさは見た目の目新しさよりお粗末な感じでした。
まぁ、α版に目新しい機能を求めるのもかなり酷な気もしますけど、
開発者にこそ目新しい機能示さなくてどうするの?とも思うし。

まぁ、目新しさよりも安定性を求めるのも重要なはずです。
確かに試用する上で安定して動かなければ試用もへったくれも無いですしw
かと言って安定性を求めるばかりで目新しさが無ければより新しい物が生まれないのも事実。
それに製品版ではソフトが安定して動くことは最重要事項ではあるわけですが、
試用版の場合は多少の安定性は目をつぶっちゃいますしw

8月3日に公開されるβ1では少しは目新しさを出してもらいたいものです。

22:41